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×出品大失敗4

さて入ってしまった大量の誤注文に「どうか購入者キャンセルをしてくれないか」と頼む作戦の続きです。

二十件のうち無条件でキャンセルに応じてくれたのは5人ほど。

残りの十五人に「オマケ送るから許してくれ」とお願いして応じてくれたのはたったひとり。

残りはセラーによるキャンセルしかありません。

しかし十四人も一気にキャンセルしたらどうなるのか?

発送前キャンセルが増えてアカウント凍結になったAmazonイギリスの記憶がぞわっと湧いて来ました。

そこでセラーサポートに尋ねてみることにしました。

「これこれこんなわけでセラーキャンセルをしなければならない。私のアカウントは停止になるか?」

すると

「私達販売者サポートチームはアカウントヘルスの問題に関わる権限を与えられていない。

貴方の質問はパフォーマンスチームが答えてくれるでしょう。メールアドレスはseller-performance@amazon.comです。」

と返ってきました。

それではと、パフォーマンスチームにメールをした所、

「アカウントヘルスが悪化するのは仕方がない。しかし我々は貴方の努力は認める。貴方のアカウントヘルスは現在悪化しているようだが我々はこれに注釈を付けた。」

と返ってきました。

「注釈はわかった。しかし私はこれからもっと多くのキャンセルをしないといけない。私のアカウントは停止になるか?」

と再度念押しの質問をしたところ

「我々は貴方のアカウントヘルスに既に注釈を付けている。このことを覚えておいて下さい。」

遠回しな言い方ですがこの回答でアカ停止はないなと判断して、大量のセラーキャンセルに踏み切りました。

ずっと緑色だったアカウントヘルスが一気に真っ赤になってしまいましたがまあ仕方ないです。

悪化した分、ショッピングカートの取得率が低下し、それに応じて売上もかなり減りました。

長い目で見ると、二十万三十万の赤字を覚悟して、アカウントヘルスが良好な状態を保っていた方がよかったのかもしれないですね。

この大失敗から一ヶ月経ちますがいまだにアカウントヘルスは黄色から抜けだせません。
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